お風呂の水がつまってしまう前に予防をしよう! | 兵庫の水漏れ・トイレのつまり修理、水のトラブルはひょうご水道職人

0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

               
無料お見積り依頼 0120-492-315 24時間365日受付
0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

無料お見積り依頼はこちら

水のコラム

2021.01.22

お風呂のトラブル

お風呂の水がつまってしまう前に予防をしよう!


 
お風呂はつまってからでは、対処をするのが大変で最悪の場合業者を頼まなければならなくなってしまいます。
そうならないためにも、日ごろの予防をどのようにするかは大切です。
万が一詰まってしまった時はどうしたらいいのかなども一緒に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
 

お風呂洗剤ではどこを掃除している?

毎日しっかりと掃除しているという方も、段々お風呂掃除の時間が短くなっていき、
見えている部分しかしていないという方も多いのではないでしょうか。
仕事や勉強をしていると忙しく、お風呂掃除にそんな時間を割いていられないという方も多いのではないでしょうか。
 
そのうち見える部分だけを掃除し、中には1週間に1回、1ヶ月に数回という方もいるかもしれません。
ある程度見える部分がきれいになると安心しますし、
掃除の時間をしっかりと取らないと見えない部分まではできないものです。

実はつまりやすいのは見えない部分

排水口の蓋までは洗っても、そこを開けてしっかりと洗い排水管まで完璧にしている・・・という方は少ないでしょう。
しかしこの排水口から排水管までがつまりの原因になりやすく、
急に水が流れず水たまりができたりひどいと逆流してきますので困ってしまいます。
日ごろから予防をしておくことが大切ですので、どのようにすればいいか覚えておきましょう。

排水管の奥までしっかりと洗うことが大切

単純な構造に出放っていなくて、排水トラップという複雑な形になっています。
だからこそさまざまな箇所に汚れが溜まりやすく、
いつの間にか水が流れなくなってしまったという状況が生まれます。
排水管の奥まで自分の手を伸ばし洗うことはできないため、専用のパイプユニッシュを使いましょう。
奥まで液体が届いてくれて、ついている汚れを分解してくれます。
 
特に頑固な髪の毛や石鹸カスなども溶けやすいため、
30分置いた後流すとスムーズな流れになる可能性があります。
ほかにも重曹とお酢や重曹とクエン酸などの組み合わせで使い、同じように30分放置して流すと直る可能性が高いです。
ただどちらも、固形物を強力的に溶かすような力はないため溶けるものがつまっている場合だけ使用しましょう。

普段からできる予防

これらのパイプユニッシュや重曹とクエン酸などを、1ヶ月に1回は使うようにするといいでしょう。
毎日のように行う必要はありませんが、何年もしてないと長年の汚れが見えないところで蓄積しています。
忘れそうな時は毎週第一日曜日などと決めて、
その日は必ず排水トラップの奥まできれいになるようにパイプユニッシュなどを使用してもいいでしょう。
 
ほかにも髪の毛は細くて形によってはすぐに排水口の蓋をすり抜けて流れてしまいますので、ヘアキャッチャーも使いましょう。
ヘアキャッチャーも洗うのは面倒という場合、毎回新しくできる使い捨てタイプもあります。
お風呂に入って上がる時に、一緒にゴミに捨てられるため便利です。

意外なものも流れが悪い原因になっている

髪の毛や石鹸カスはなんとなく原因になっているような気がしますが、
実はシャンプーや垢、皮脂なども詰まってしまう原因です。
特に垢や皮脂なんてほとんど見えないものですので、髪の毛のように詰まると想像できないかもしれません。
数ヶ月の皮脂や垢の量で急に排水口が詰まる訳ではないのですが、
これも蓄積されることでつまりの原因となってしまいます。
 
身体を洗う度に石鹸の泡に混ざっていて見えませんが、皮脂や垢もしっかりと落ちています。
だからこそお風呂から上がった時にはツルツルなきれいな肌でいられるのですが、
排水口には少しずつ汚れが溜まっているのです。

賃貸の場合自分が悪くないかも!

つまりが起きてしまった時、必ずしも長年の蓄積された汚れとは限りません。
そのアパートなどが古い場合、もう排水口も寿命が来ていて錆びや汚れが原因になっている可能性もあります。
引っ越してきて数ヶ月しか経っていなくても、
アパートが古いため水の流れがつまってしまったかもしれません。
前に住んでいた人の長年の汚れかもしれませんし、自分が原因ではない可能性も十分にあります。
その場合管理会社がお金を出してくれますので、まずは電話をしてどうしたらいいのか聞きましょう。
 
大抵提携している業者があり、そこからお風呂の修理や交換に来てくれて請求が管理会社へ行きます。
勝手に自分が別の業者を呼んでしまうと、
後から自分が原因ではないと分かってもお金を出してくれない可能性があるため気を付けましょう。

ひょうご水道職人までお任せください

賃貸の場合でも自分で探してほしいと言われた、
一軒家の方でお風呂のつまりがどうにもならないという時には、ぜひ当社までご依頼ください。
神戸市、姫路市、西宮市を始め兵庫県内であれば、迅速に駆け付けます。
お伺いした後は見積もりや作業内容をしっかりとお伝えし、
ご納得されてからの修理や交換を行っておりますのでその点もご安心ください。

上矢印アイコン