キッチンの詰まりに最強!ピーピースルーの魅力と使い方 | 兵庫の水漏れ・トイレのつまり修理、水のトラブルはひょうご水道職人

0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

               
無料お見積り依頼 0120-492-315 24時間365日受付
0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

無料お見積り依頼はこちら

水のコラム

2021.01.31

詰まりのトラブル

キッチンの詰まりに最強!ピーピースルーの魅力と使い方


 
頑固なキッチン詰まりに悩まされたときに、頼りになるのがピーピースルーです。業務用として人気の高いパイプクリーナーですが、実は一般の方が家庭で使うことも可能です。
今回はピーピースルーの魅力と選び方、実際の使用方法などについて解説します。

ピーピースルーとは?ぴったりタイプを見極めよう!

ピーピースルーは、和協産業株式会社が販売しているパイプクリーナーです。ドラッグストアなどで購入できる一般的なアイテムよりも洗浄力が高く、市販品では効果が現れなかった場合でも、トラブルを解消してくれる可能性があります。
業務用として販売されてきた確かな実績があり、近年その魅力は、SNSなどを通じて一般の方にも知れ渡っています。「修理業者を呼ぶ前の最後の秘策」として、ピーピースルーを使った排水管洗浄に取り組む方も少なくありません。
 
さてそんなピーピースルーには、以下の3つの種類があります。
 
・ピーピースルーK
・ピーピースルー(温水用)
・ピーピースルーF

 
もっとも洗浄力が高いのはピーピースルーKですが、医薬用外劇物に指定されているため、購入時の手続きが少し複雑になっています。
毒物劇物譲受書を提出する必要があり、さらに未成年では購入できません。
ピーピースルー温水用は、その名のとおり温水使用を前提としたアイテムです。洗浄力はピーピースルーKと同等であり、こちらも医薬用外劇物に指定されています。
 
家庭向けとして広く浸透しているのは、3つめのピーピースルーFです。
強力な発泡と発熱作用で排水管内部の汚れに働きかけますが、その反応は前2つよりも穏やかです。また医薬用外劇物にも指定されていないため、一般の消費者でも手に入れやすいという特徴があります。
 
自宅の詰まりを解消するため、自分でピーピースルーを使うのであれば、ピーピースルーFを選択するのがおすすめです。その他のアイテムよりも反応は穏やかとはいえ、これまでに使ってきたパイプクリーナーと比較すると、洗浄力の差は明らか。
インターネット通販サイトの他、ホームセンターなどでも取り扱っています。

正しく使って頑固なキッチン詰まりを解消!

キッチンの排水口の頑固な詰まりを解消するためには、ピーピースルーを正しく使う必要があります。どれだけ強い洗剤を使っても、使用方法が間違っていれば十分な効果は発揮されません。
以下の手順を参考にしてみてください。
 
1.手袋・マスク・長袖長ズボンなどで、しっかりと皮膚を保護する
2.目立たないところで、素材にダメージがないか確認する
3.排水口の周りを囲むようにして、ボトルの1/4量(150グラム)をまく
4.ピーピースルーの外側から、40度~50度の温水を流し入れる(500ミリリットル~600ミリリットル)
5.30分から1時間程度放置する
6.大量の水でしっかりと流す(バケツ1杯~2杯分)

 
ピーピースルーは強アルカリ性の洗剤で、直接触れるのは危険です。パイプ掃除をする際には、入念に準備を整えておきましょう。
また強い薬剤だからこそ、「どこにでも使える」というわけではありません。アルミニウムに対して腐食性がありますし、塗装面にダメージが出る可能性があります。
またピーピースルーFは油汚れに強い仕様になっているため、トイレ詰まりの解消には向いていません。
 
重要なのは、薬剤を直接排水口内に落とさないこと。周囲にまいて、お湯で少しずつ溶かしながら流し込むようにイメージしてみてください。
放置時間は1時間程度が目安ですが、詰まりがひどい場合は一晩そのままに置いておくのがおすすめです。ピーピースルーの成分がうまく詰まりの原因に作用すれば、バケツで水を流したときに、詰まりが解消しているでしょう。

ピーピースルーでも詰まりが改善しないのはなぜ?

非常に便利なピーピースルーですが、残念ながら万能ではありません。使用しても効果が現れないケースもあれば、逆効果になってしまうこともあります。
以下の点を確認してみてください。
 
・粉末を溶かす際に水を使用していませんか?
・粉末を溶かす際のお湯の量が少なくありませんか?
・詰まりの原因が、固形物ではありませんか?

 
粉末が十分に溶け切らないまま排水管内に侵入すると、薬剤そのものが詰まりの原因になってしまうことがあります。取り扱いには充分に注意してください。
またピーピースルーは、詰まった固形物を溶かすための薬剤ではありません。スプーンやフォークなど、固形物が原因の詰まりには、効果を発揮しないでしょう。
 
詰まり症状が重度になると、ピーピースルーFでは太刀打ちできないことも考えられます。
この場合、無理に強い薬剤を試すのではなく、水回りの修理業者に依頼しましょう。修理料金はかかりますが、自分でパイプクリーナーを用意する必要はありません。
また洗剤を使ったパイプ洗浄以外にも、プロならではの方法をもって対応してもらえます。業者の力できれいにしてもらえたら、次はこまめな掃除で詰まりが生じにくい環境をキープしていきましょう。
排水口のゴミ受けにネットをかけたり、ラバーカップを用意して早めの対処を心掛けたりするのがおすすめです。

困ったときはひょうご水道職人へご相談を

ピーピースルーは便利なパイプクリーナーですが、扱い方を間違えると逆効果になってしまうことも。「よくわからなくて不安だな…」と思う場合は、遠慮なくひょうご水道職人にご相談ください。水回りのプロとして、しっかり対応いたします。
 
兵庫県内の三木市、たつの市、丹波市、西脇市など、多くのエリアからご依頼いただいておりますので、どうか安心してお任せください。

上矢印アイコン