コストを抑えて水漏れ修理をしたい!賢い水道修理業者の選び方とは? | 兵庫の水漏れ・トイレのつまり修理、水のトラブルはひょうご水道職人

0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

               
無料お見積り依頼 0120-492-315 24時間365日受付
0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

無料お見積り依頼はこちら

水のコラム

2021.02.08

水道修理業者

コストを抑えて水漏れ修理をしたい!賢い水道修理業者の選び方とは?


 
キッチンやトイレ、浴室や洗面所などの水回りで水漏れが起きた場合、床にまで水があふれれば、すぐに水道修理業者に修理を依頼しなくてはなりません。急な修理依頼をすると、業者のいいなりで料金を支払わなくてはならないこともあり、ぼったくりにあうこともあります。症状がそれほどひどくなく、すぐに修理が必要でない場合は、じっくりと水道修理業者を選んで依頼するようにしたいものです。
そこで今回は、少しでもコストを抑えられる水道修理業者の選び方について、紹介します。
 

公式サイトと口コミをチェックする

水道修理業者を選ぶ場合、まずは公式サイトを確認するようにしましょう。最近は多くの水道修理業者が公式サイトを設けていますが、中には公式サイトを設置していない業者もいます。また、公式サイトを設置していても、料金や修理実績などをまったく記載していない場合もあります。実績のある水道修理業者であれば、これまでの施工事例などをサイト内に掲載しています。施工事例とともに料金案内をしている水道修理業者も多いので、自宅の事例に合わせて確認してみましょう。
 
また、市町村が認定している水道局指定工事店であるか確認し、実績や技術が備わっているかのチェックも必要です。上水道と下水道の指定を受けているほど信頼性が高いため、両方指定されているか確認しましょう。もしくは技術と経験のある1級・2級建築配管技能士が在籍しているかなどをチェックしましょう。
 
・口コミも必ず確認する
公式サイトにどれほど優れた実績を紹介していても、利用者が満足しているかどうかまでは分かりません。利用者の声を紹介しているサイトも多いですが、満足している意見ばかりなので、あまりあてにならないともいえます。最近では水道修理業者を比較するサイトもあるので、利用者の口コミや評価を確認することができます。
実際に利用した人の意見を閲覧できるため、業者の公式サイトでは感謝の意見ばかりだったとしても、比較サイトでは悪い意見のほうが多い場合もあります。とはいえ、あくまでネット上の口コミのため、すべての意見を鵜呑みにするのではなく、参考程度にチェックするようにしましょう。
 

割増料金の時間帯は避けて依頼する

水道修理業者によっては、深夜と早朝は時間外になるため、依頼すると割増料金を請求されることもあります。営業時間内であれば通常料金で修理してもらえるので、急ぎでない限り深夜や早朝の時間帯に修理を依頼するのは避けておいたほうが良いでしょう。時間外でも割増料金を請求しない場合もあるので、公式サイトで時間外割増料金が発生するかを確認し、念のため電話やメールなどでも問い合わせておきましょう。
 
また、対応エリアが決められている水道修理業者の場合、エリア外から依頼すると出張料が発生します。一律で出張料を設定している場合もあれば、距離ごとに設定していることもあるので、事前に確認が必要です。
 

事前に見積もりをとる

水道修理業者の中には見積もりも行わず、いきなり修理を開始して料金を請求するケースもあります。業者によっては見積もりを提示せず、口頭で料金を伝えて修理を開始することもあるようです。事前に見積書を提示しない業者の場合、修理後に支払いトラブルが発生する可能性があります。
修理をしてみると思ったより症状がひどかったなどといわれ、高額な修理料金を請求されます。修理の最中に追加で部品が必要になるなどといわれ、事前に口頭で聞いていた見積もり料金よりも修理料金が高額になる場合もあります。
 
また、見積もりを提示する業者であっても、高額だったので断るとキャンセル料金を請求されることもあります。ひどい業者になると、自宅までの出張料金まで合わせて請求することもあるので、事前見積もりを依頼する前に、見積もりが有料か無料かをチェックしておきましょう。
 

必ず複数社で相見積もりを行う

一社だけに見積もりを依頼しても、その料金が相場であるかどうかは確認できません。ネットで調べるとある程度の修理料金相場を調べることはできますが、その地域によって料金は多少変動します。最初の見積もりを依頼した水道修理業者の料金で納得できたとしても、必ずほかの業者へ見積もり依頼を行いましょう。
ほかの業者の見積もりは多ければ多いほど比較しやすいですが、あまり多すぎると業者を決めかねてしまうので、最低でも3社に依頼して比較検討するようにしましょう。
 

信頼できる水道修理業者に依頼しよう

水道修理を依頼すると、作業中にほかの箇所にもトラブルが発生しているなどといわれ、最初の予定よりも修理箇所が増えてしまうことがあります。水道の修理が本当に必要かどうかは一般の人には分からないため、業者のいいなりになってしまうケースも少なくありません。
 
兵庫県で水道修理をする場合、地域密着で修理対応を行っているひょうご水道職人がおすすめです。ひょうご水道職人は神戸市や伊丹市、尼崎市や西宮市などをはじめ、広域にわたり水回りのトラブルに対応しています。

上矢印アイコン