お風呂のシャワーから水漏れした場合の対処方法 | 兵庫の水漏れ・トイレのつまり修理、水のトラブルはひょうご水道職人

0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

               
無料お見積り依頼 0120-492-315 24時間365日受付
0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

無料お見積り依頼はこちら

水のコラム

2021.03.22

お風呂のトラブル

お風呂のシャワーから水漏れした場合の対処方法

お風呂の排水溝詰まり

毎日お風呂を使っている中で、お風呂の排水が遅い、水が流れない、悪臭や異音がする、水が出ないといったさまざまなトラブルに突然遭遇することがあります。お風呂のトラブルで一番多いのは髪の毛、垢、シャンプー、石鹸カスなどが蓄積することで引き起こす排水溝の詰まりです。この場合には、排水溝付近や排水溝の下にある排水トラップを清掃することで自力で解消できることが多いですが、万が一、おもちゃやシャンプーのキャップなど固形物を落として排水管の奥で詰まってしまった場合などは、水回りトラブルを解決できる専門会社にすぐに依頼するとよいでしょう。

シャワーの故障の症状

次にお風呂で多い水トラブルは、蛇口やシャワーからの水漏れです。蛇口を閉めたにもかかわらず水が流れ続けているような明らかな水漏れだけではなく、シャワーの水の勢いが悪くなる、流れが弱いというような症状があった場合にも、水漏れを疑ってみるのがよいかもしれません。

シャワーの水漏れでは、最初にシャワーのどの部分から水が漏れているのかを正確に見極めることが重要です。水漏れが起こる場所は、シャワーヘッド、シャワーヘッドの付け根、エルボ、カラン、シャワーホースなどがあります。また、漏れる水の量もポタポタと少しずつ垂れるだけの場合や、前触れもなくジャージャーと漏れ出してしまうケースもあります。いずれにしても、水が漏れ続けたままでは水道料金もかさんでしまう上、シャワーの故障は日常生活に大きな影響が出てしまうので、早めに対処するのが賢明です。

シャワーの水漏れの原因について

シャワーヘッドから水が漏れている場合には、シャワーヘッドの水が出る部分を上向きにしてみて、単にシャワーヘッド内に残っていた水が垂れているだけなのか、それとも水が漏れ続けているのかを判別します。水漏れだと断定できたら、今度はシャワーヘッドの本体にヒビが入るなどの損傷がないかを確認し、もし特に壊れている部分がなければ、シャワーホースの接続部であるエルボや、シャワーと蛇口を切り替えるレバーであるカランなど、水栓付近に原因であることがほとんどです。

また、最初から明らかに水栓や蛇口の部分から水が漏れるケースもあります。この場合もそれぞれ漏れている部位の部品や仕組みに不具合が起こっていることが原因となっているので、修理を試みる必要があります。シャワーホースから水が漏れている時は、原因はシャワーホースのどこかにある損傷です。こちらは新品に取り替えるしか方法がないので、新しいシャワーホースとの交換を検討しましょう。

シャワーの水漏れの対処方法

自分で修理をする場合には、最初にマイナスドライバーを使って必ず止水栓を閉めます。万が一止水栓の場所がわからない時には、庭先や玄関横にある水道の元栓を閉めて、家の中の水が流れないようにしましょう。

次に修理に使うモンキーレンチやドライバーなどの工具や、交換する部品を用意して、分解修理に進みます。水栓まわりを分解して修理する際には、部品をなくさないように細心の注意を払うようにしましょう。中でもカランなどハンドル部分の内部は開閉バルブ、スペーサー、ナット、インデックス、ハンドルといったような小さい部品で複雑に構成されているので、作業が終わって戻す際にも順番を間違えないように気を付けなくてはいけません。

また、実際には、分解してみたものの水漏れの原因がわからなかったというケースも考えられます。修理や分解作業に自信がない、手先が不器用である、交換部品が手に入らない、そして水漏れの原因がはっきりとわからない場合には、決して無理をせず、水回りトラブルの専門会社に相談することをおすすめします。

水回りトラブルの専門会社への依頼について

シャワーの水漏れで水回りトラブルの専門会社に相談する際には、最初に専用のコールセンターや問い合わせ窓口に連絡をします。電話に応じてくれるスタッフは、水回りについてとても詳しいので、今の状況や困っていることについて遠慮せずに相談するようにしましょう。

修理が必要であると判断した場合には、エリア担当のスタッフを迅速に手配してくれて、早ければ1時間以内でスタッフが到着することもあります。お風呂の点検や調査をして、原因や症状の把握が済んだら、料金や作業の工程について書かれている明細をあらかじめ提示してもらえるので安心です。もしもシャワーヘッド、シャワーホース、水栓などの本体に損傷がある場合には、その場で交換する場合と、応急処置を施してからゆっくりと新しい製品について検討できるようにしてくれる場合とがあります。知識が豊富なスタッフから丁寧にアドバイスをしてもらえるので、最善の対処ができるように慎重に検討しましょう。

ひょうご水道職人は姫路市、尼崎市、西宮市、明石市など兵庫県全体の水回りトラブルを解決するために、24時間365日年中無休で対応している会社です。経験豊富なプロのスタッフが、さまざまな依頼に応じてスピーディーに駆け付けています。トイレ、浴室、キッチンなど、水回りで困ったことがありましたら、ひょうご水道職人に何でもご相談ください。

上矢印アイコン