兵庫でお風呂の蛇口の水漏れでお困りなら | 兵庫の水漏れ・トイレのつまり修理、水のトラブルはひょうご水道職人

0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

               
無料お見積り依頼 0120-492-315 24時間365日受付
0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

無料お見積り依頼はこちら

水のコラム

2021.03.26

お風呂のトラブル

兵庫でお風呂の蛇口の水漏れでお困りなら

気をつけたいマンションのお風呂場からの水漏れ

お風呂場は水を使う量も多く、お風呂場からの水漏れはマンションにおいて気をつけたいトラブルの代表格です。
お風呂場で水漏れしても、分譲マンションだし、自宅が水濡れするくらいで他人に迷惑をかけるわけではないと思っていませんか。
鉄筋コンクリート造のマンションでは、床下に浸水して下の階へと水漏れさせることはないと思われるかもしれません。
 
ですが、ホテルの部屋などでタレントさんがお風呂を止め忘れて、階下や隣室、共用の廊下などを水浸しにした失敗談を話す例のように、鉄筋コンクリート造の堅固な建物でも自室以外への影響が及ぶことがあるので注意が必要です。

マンションで行われている水トラブル予防策

マンションでは数年に一度などのペースで、マンション全体の各戸を専門業者が巡回して排水管の高圧洗浄が実施されるケースが少なくありません。
 
これはマンション全体の水トラブルを予防するために重要なメンテナンスで、マンション管理組合の修繕計画に基づいて実施されるものです。
なぜ、このようなことが行われるかといえば、マンションの給水管や排水管などの配管はつながっているからです。
どこかの住戸で排水管のつまりが起これば、他の住戸にも影響し、マンション全体の排水トラブルに発展しかねません。
そうならないよう、上の階から順次、排水が落ちる順序をもとに高圧洗浄が行われていくのです。
 
この対策からも理解できるように、マンションでひとたび水トラブルが起こると、自宅だけでなく、他の住戸やマンション全体に被害が及ぶ恐れがあります。
マンションは戸建てやアパートと違って頑丈だから大丈夫などと油断せず、日ごろから、水漏れやつまりを生じさせないよう予防対策を図るとともに、もし、水漏れやつまりなどが発生したら、損害が拡大する前にすぐに原因を突き止めて、早めの修理を行うことが大切です。

お風呂の蛇口やパッキンの劣化に気を付けよう

水漏れの原因の1つになるのが、お風呂場の蛇口です。
お風呂場の蛇口はさまざまなタイプがあり、複数ついているケースも少なくありません。
築年数の古いマンションなら、お湯とお水がそれぞれ浴槽に注ぐタイプや、さらにカランとシャワーを切り替える水栓、自動給湯の浴槽には冷水で温度調節できるよう水栓が取り付けられていることもあります。
 
蛇口のいずれかで水漏れが生じ、気付かないでいるとお風呂場の床から脱衣所や洗面所、廊下へと水があふれ、床下に浸水して下の階に水漏れを起こすリスクも高まりますので要注意です。
水漏れの原因としては、蛇口やレバーが劣化して緩み、閉まらなくなったり、最悪の場合、とれてしまうことがあります。
 
また、蛇口内部のパッキンの劣化が原因であるケースも多いです。
パッキンは水漏れを防止するために装着されている部品ですが、ゴムでできており、破れてゴムがボロボロになって役割を果たさなくなることがあります。
消耗品ですのでパッキンを交換すれば、水漏れの修理が可能です。
 
もっとも、マンションでは水漏れを起こす前に予防対策を講じていくことも大切です。
予防法としては蛇口やレバーに不具合を感じたら、その時点で修理を依頼したり、交換してもらう、パッキンは劣化する前に定期的に交換するようにしましょう。

浴槽の水が減ることによる水漏れの発覚

家族の一人が入浴した後、夜遅くに帰宅した家族が入ろうとしたら浴槽の水が減る、災害対策としてお風呂のお湯を抜かないまま朝を迎えたら浴槽の水が減る、お風呂にお湯を貯めようとしても湯量が上昇してこない、などの場合は浴槽からの水漏れが考えられます。
 
湯量がある程度は貯まる場合は、その部分より上で浴槽のひび割れなどが考えられます。
貯めても貯めても貯まりにくい場合や、貯めたはずの浴槽の水が減る場合には底や下の部分からの水漏れや、ゴム栓の劣化が原因のこともあるかもしれません。
 
ゴム栓の劣化なら、新しいものを購入して交換すればいいので、手間や費用はそうかかりません。
一方、浴槽が割れているような場合は浴槽の交換が必要となり、手間も費用もかかります。

配管トラブルによる水漏れは要注意

さらに気を付けたいのが配管トラブルです。
排水口や排水管のお手入れ不足などで大量の髪の毛などがつまり、お風呂場の水漏れにとどまらず、下の階の排水管やマンション全体に影響を及ぼすリスクがあります。
 
壁を壊して配管修理をするなど費用もかさむ大工事となりかねませんので、注意が必要です。
予防のためには、日々の掃除はもちろん、マンションで実施される高圧洗浄に必ず協力するなどしておきましょう。

お風呂の蛇口の水漏れでお困りなら・・・

ひょうご水道職人は神戸市、尼崎市、西宮市、姫路市、明石市など兵庫県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
 
お風呂の蛇口の水漏れをはじめ、トイレや浴室や洗面所、キッチンでの水漏れやつまりなど水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にひょうご水道職人にお問い合わせください。

上矢印アイコン