風呂場は定期的な清掃によって清潔を保ちましょう | 兵庫の水漏れ・トイレのつまり修理、水のトラブルはひょうご水道職人

0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

               
無料お見積り依頼 0120-492-315 24時間365日受付
0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

無料お見積り依頼はこちら

水のコラム

2021.05.05

お風呂のメンテナンス

風呂場は定期的な清掃によって清潔を保ちましょう


水のトラブルを予防するためにもまめな清掃を

毎日気分良く入浴するためにも、風呂場は常に清潔な状態を保っておきたいものです。ただし日常的に換気をしていたとしても、カビが発生して床にヌメリが生じてしまいがちです。できるだけ定期的に清掃をすることにより皮脂などによる汚れを抑え、排水口のつまりなどを未然に防げます。更に、お風呂を掃除することは衛生面だけではなく、水回りのトラブルを予防することにもつながることも意識しておくとよいでしょう。

風呂場において日常的に清掃できる箇所

風呂場内の目に見えるすべての部分において、掃除を怠るとカビが発生する恐れがあります。カビにより風呂場に異臭が漂ってしまうことがないように、浴槽や壁や床の汚れも敏感に察知しなければなりません。不快な思いをするカビよりも更に厄介なのは、床になどに突然発生するピンクの汚れかもしれません。

排水口などにもつきやすいピンクの汚れはロドトルラといわれるもので、カビよりもずっと繁殖が加速しやすい酵母菌です。ロドトルラそのものは直ちに人体へ影響することは少ないものの、汚れを放置してしまうと気管支などに支障を引き起こしてしまう可能性もあります。ヌメリやピンクの汚れを発見したときにはそのままにせず、お風呂用の洗剤などを使ってスポンジで清掃しておかなければなりません。

風呂場の掃除というと床や排水口に目がいきがちですが、天井もこまめに掃除をしないとカビが付着しやすい部分です。天井は浴室内の水分がたまりやすく汚れがつきやすく、定期的な拭き掃除をしておくことがカビの繁殖を防ぎます。更にシャワーヘッドや蛇口の付近なども水滴などが残りやすいため、掃除を怠っていると水垢などの汚れがたまりがちです。

浴室の鏡も洗面所などと比較すれば水垢がつきやすく、皮脂などがたまってしまうと掃除をするのも大変です。タオルなどで簡単に汚れや曇りがとれるくらいの清潔な状態を保てるように、天井と床などとあわせて定期的に掃除しておくべきでしょう。

換気口や窓枠にもカビが発生しやすく定期的な清掃を

浴室内の清掃は、天井から壁、浴槽から床というように上から順に進めるのが効率的です。シャワーヘッドや鏡などにも気を配りつつ、床を掃除した後に排水溝の汚れを取り除くと共に忘れてはならないのが換気口や窓枠です。

居室の窓においても結露などでカビが発生しやすいように、湿気がともなう浴室の窓枠には大量のカビが発生しやすい部分です。窓ガラスと共に窓枠全体を拭き掃除するなど、日常的に清潔な状態を保っておく意識が欠かせません。マンションなどで浴室に窓がない場合には、天井に取り付けられている換気口の付近にも気を配る必要があるでしょう。

当然ながら換気口には水蒸気や埃などもたまりやすいためカビが発生しやすいものの、家庭内の清掃においては見落としがちです。換気口の内部にカビが発生してしまうと、換気扇を回すたびにカビをまき散らしてしまうことになりかねません。

ただし高所の作業は多少の危険もともなうため、足場がしっかりしていることを確認しながら慎重に進めましょう。体力面などにより多少でも不安がある場合には、浴室などの清掃を専門に請け負うプロフェッショナルに任せておいたほうが安心かもしれません。

お風呂の掃除は換気を十分に心がけることが大切

浴室内の清掃はこまめにしておけば、大掛かりな作業もなく誰でも気軽にできることでしょう。用具も専門的なものをそろえる必要もなく、ホームセンターや100円ショップでも購入できるようなスポンジやブラシがあれば十分です。浴槽のヌメリや汚れを取るためには重曹やクエン酸などを使えば、手荒れなどになりにくく身体にも悪影響が及ぶこともありません。

ただしカビや水垢などの汚れを取るためには、市販のお風呂用洗剤に頼らなければならないこともあるでしょう。スプレータイプの塩素系漂白剤などを使えば簡単に黒カビを取り除けるものの、窓や扉を開けるなど十分に換気しなければなりません。商品によっては複数箇所の喚起を促しているものもありますが、マンションなどでは対応できないかもしれません。その場合にはゴム手袋をつけるほか、ゴーグルを着用するなどの対策をとる必要があるでしょう。

お風呂の汚れがたまってしまったら専門家に相談を

定期的な掃除により清潔を保っていると思っていても、排水口には汚れや髪の毛などがたまりがちです。気付かないうちに石鹼カスが固形物となって、排水管のずっと奥のほうに詰まってしまうこともあるでしょう。掃除しても水の流れが悪いと感じたら、水回りの専門家に任せておけば安心です。

ひょうご水道職人は神戸市や姫路市を始め、西宮市、尼崎市、加古川市など兵庫県全域にプロフェッショナルを派遣します。ちょっとしたトラブルでもいち早く駆け付けますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

上矢印アイコン