水回りのトラブル発生!水道修理業者選びのコツ | 兵庫の水漏れ・トイレのつまり修理、水のトラブルはひょうご水道職人

0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

               
無料お見積り依頼 0120-492-315 24時間365日受付
0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

無料お見積り依頼はこちら

水のコラム

2021.05.05

水道修理業者

水回りのトラブル発生!水道修理業者選びのコツ


水道修理業者の選び方とは?

トイレやキッチン、洗面台など生活に欠かせない水回りに不具合が生じた場合、信頼できる水道修理業者に解決してもらうことが大切です。しかし、ネットで調べると多くの情報が表示され、どの業者を選べばいいのかわからないと悩んでしまう方も多いようです。

そこで今回は、水道修理業者選びで意識したいポイントについてご紹介します。依頼する水道修理業者を決めておけば、緊急のトラブルが発生したときでもスムーズに解決できますので、ぜひ参考にしてみてください。

対応エリア

水回りのトラブルが発生した場合、まずは住んでいる地域が対応エリアに入っている水道修理業者を選びましょう。なぜなら、移動距離が短ければ対応してもらえるまでの時間も早くなりますし、緊急を要するトラブルが発生したときでも安心できます。

水道修理業者のホームページや広告に記載されている対応エリアに該当していても、営業所が遠い可能性もあります。そのため、なるべく住んでいる地域の近くに営業所を持っている水道修理業者を選ぶのがポイントです。

困ったときすぐに対応してくれる

特に賃貸住宅での水回りトラブルは漏水して近隣住民に迷惑をかけてしまう可能性もあり、緊急で対応してもらいたいケースも多いでしょう。そのため、なるべく営業時間が365日24時間、即日対応ですぐに駆けつけてくれる水道修理業者を選ぶことが重要です。「近くに信頼できる水道修理業者があるけど営業時間外」という場合は、念のため対応エリアかつ365日24時間営業で即日対応の業者をリストアップしておけば、夜中や休日にトラブルが発生した場合でも安心です。

料金を事前に提示してくれる

水道修理業者を選ぶときは、料金を事前に説明してくれるかどうかも重要なポイントです。修理が終わったあとに想定外の料金を提示されてしまわないように、現場をしっかり見てもらい見積もりを出してもらいましょう。

修理費用が高すぎるのも問題ですが、逆に低すぎる業者は応急処置しかしてくれず、技術力が低い可能性も考えられます。また、修理費用とは別に出張費が発生することもありますので、修理費用以外にも発生する料金があるかどうかも事前に確認しておきましょう。

確かなスキルがある

水道修理業者を選ぶときは、スキル面で安心できるかどうかも重要です。技術がある業者に依頼しないと、せっかく訪問してもらっても実は応急処置しかしておらず、すぐにトラブルが再発してしまう可能性もあります。しかし水道修理の知識がないと、業者が適切な処置をしてくれたかどうか判断するのは難しいことです。そこで確かなスキルがある水道業者かどうかを判断する方法をご紹介します。

・市指定給水装置工事事業者を選ぶ
市指定給水装置工事事業者とは、適切な処置ができると水道局に認められている業者です。非指定業者に比べて対応できる工事の範囲が広いので、排水設備や給水管などの複雑な修理が必要なケースでも安心できます。水道局指定工事店は法律に基づいて決められるので、過剰請求されるなどの心配もありません。

しかし、緊急性が高いときは非指定業者に頼るしかない場合もあるでしょう。蛇口の交換やトイレの簡単なつまりを改善する程度であれば問題ありませんが、万が一水道局指定工事店でないと施工してはいけない範囲を依頼してしまうと、依頼した側も給水ストップなどのペナルティを受ける可能性があります。水道トラブルに困ったときは、なるべく市指定給水装置工事事業者の認定を受けている業者を選びましょう。

口コミが良い

希望の業者が見つかったら、ネットで口コミを調べることも重要です。水道修理業者のホームページに口コミが掲載されている場合もありますが、会社にとって都合の良い口コミだけを掲載している可能性もあります。そのため、外部のサイトやSNSで口コミを検索して、丁寧な対応をしてくれるのか、技術を持ったスタッフが訪問してくれるのか、料金設定は標準なのかをチェックしてみましょう。

もし口コミが見つからない場合は、希望の業者に電話で問い合わせをするのもおすすめです。スタッフの電話対応が雑だったり、説明が曖昧だったりする場合は注意が必要です。電話対応が丁寧なのも大切ですが、訪問までの応急処置を的確に指示してくれたり、料金をしっかりと説明してくれたりする業者を選びましょう。

水道業者選びに困ったらひょうご水道職人へお電話ください

水道業者選びでお困りの際には、ひょうご水道職人までお電話ください。ひょうご水道職人は、神戸市、西宮市、姫路市、加古川市など兵庫県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

老朽化したトイレの修理・交換作業も承ります。キッチン、洗面所、お風呂の水漏れもお任せください。ひょうご水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

上矢印アイコン