蛇口の水漏れを防ぐにはどうすればいい?蛇口の寿命をご紹介! | 兵庫の水漏れ・トイレのつまり修理、水のトラブルはひょうご水道職人

0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

               
無料お見積り依頼 0120-492-315 24時間365日受付
0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

無料お見積り依頼はこちら

水のコラム

2021.06.12

水漏れのトラブル

蛇口の水漏れを防ぐにはどうすればいい?蛇口の寿命をご紹介!

しっかり蛇口を締めたはずなのにポタポタと水が漏れている、といった経験がある方は多いのではないでしょうか。
キッチンやトイレ、お風呂などの水道は、生活をしていく上で必要不可欠なライフラインです。毎日使用する必要不可欠な部分だからこそ、安心・安全に使用していくための正しい知識を持つことが大切です。

この記事では、蛇口の寿命について解説していきます。兵庫で水道トラブルにお困りの方はぜひ読んでみてください。

蛇口の寿命

蛇口にも寿命がある事をご存知でしょうか?
もちろん使用頻度や環境により、寿命は大きく異なります。
特に、築年数が多く経過している住宅や賃貸物件に住んでいる場合は、蛇口本体や部品の寿命が近付いており、水漏れなどのトラブルが発生する可能性が高いため注意が必要です。

・一般的には10年が目安
蛇口の耐用年数は、一般的に10〜15年程が目安です。その耐用年数を超えてしまうと、本体の破損、部品の劣化により水漏れなどのトラブルが起きてしまう可能性が高くなります。
もし現在使用している蛇口が10年以上経過している場合は、点検・交換を行うことをおすすめします。

・こんな症状があったら注意
耐用年数に関わらず下記の症状がある場合は、蛇口の寿命が近付いている可能性が高いため、できるだけ早めに点検や修理を行いましょう。

・しっかりとレバーを締めているのにポタポタと水が垂れている
・レバーが固くて回らない
・洗い物などをした後にレバーやハンドル付近から水が溢れてくる
・蛇口を使用していないのにシンクに水が跳ねた跡がある

上記以外でもレバーやハンドルに違和感があったり、いつもと違うなと感じる事などがあったりする場合は、すぐに点検を行ないましょう。早めの対処が重要です。

定期的に交換した方がいい部品

蛇口は様々な部品で構成されています。
その中でも特に劣化が激しく水漏れの原因になりやすいパッキンやカートリッジは、耐用年数に関わらず、定期的に点検・交換することをおすすめします。
水漏れなどのトラブルを防止するには、定期的な交換を重ねることが必要です。

・パッキン
パッキンとは、蛇口や配管の接続部の間に取り付けられる、輪っか状のゴム製の部品のことです。
パッキンの役割は、水道管から流れてくる水のせき止めであり、使用する度に負荷がかかるため、劣化しやすい部品です。

そのため、水漏れの原因の多くがパッキンの劣化や破損によるものなので、特に注意を向ける必要があります。
交換はそれほど難しくはありませんが、少しでも不安な方は業者に依頼してみましょう。

・カートリッジ
多くの家庭では一般的に、お湯と水が出せる混合栓と呼ばれる部位があります。
この混合栓の内部にある、お湯と水の切替や水量の調節をする部品を、カートリッジと呼びます。このカートリッジもパッキンと同様に、劣化や破損が見られやすく、水漏れの原因となるケースが多いので注意が必要です。

カートリッジの交換には蛇口本体の分解が必要な場合が多く、故障の判断が難しいとも言われています。
自分で解決できそうになければ、業者に相談してみましょう。

パッキンやカートリッジの交換を怠っていると、蛇口からの水漏れが起きた際に被害が拡大し、修理費用が高額になってしまったり、最悪蛇口を丸ごと交換しなければならなくなってしまったりします。
そうならないためにも、日頃から各部品に気を配っておくことが大切です。

蛇口の寿命を伸ばす方法はある?

ここまでは蛇口の寿命や、水漏れの原因について触れてきました。では、蛇口の寿命を伸ばすためにはどういったことに注意すればよいのでしょうか。

蛇口の寿命を伸ばすもっとも効果的な方法は、蛇口を丁寧に扱うことです。
急いでいるときや、ストレスを感じてしまっているときなどは、ついハンドルやレバーを強く締め過ぎてしまうことがあります。

また、うっかり何かをぶつけてしまったり、掃除をサボってしまったりなど、一見すると些細なことの積み重ねが、蛇口の寿命を縮めてしまいます。
毎日使用するからこそ、少し気を配って扱うだけで、寿命を大幅に伸ばすことができます。

蛇口の寿命を伸ばすことは、トラブルが起きる回数を減らすことにつながります。
トラブルが起きた際に慌てて業者を呼ぶのではなく、常日頃からトラブルを避けるために取り組むことを意識してみましょう。

蛇口からの水漏れ対策のまとめ

この記事では、蛇口の寿命や水漏れについて紹介してきました。
水道や蛇口は、私たちの生活に欠かせないものです。日々の取り扱いや点検を大切にすることで、より長く使用することができます。

それでもトラブルが起きてしまった場合は、できるだけ早めに対応するよう心掛けましょう。
兵庫で蛇口の水漏れなどにお困りの際は、ひょうご水道職人へご連絡ください。

対象地域
・神戸市
・姫路市
・西宮市
・尼崎市
・明石市

その他市町でも兵庫県内全域に年中無休、お電話一本で駆けつけます。
兵庫県で蛇口の水漏れでお困りの際には、ぜひ弊社にご連絡ください!

上矢印アイコン