洗濯機の蛇口から水漏れ!原因や修理方法を解説 | 兵庫の水漏れ・トイレのつまり修理、水のトラブルはひょうご水道職人

0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

               
無料お見積り依頼 0120-492-315 24時間365日受付
0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

無料お見積り依頼はこちら

水のコラム

2021.06.12

洗濯機のトラブル

洗濯機の蛇口から水漏れ!原因や修理方法を解説

洗濯機の蛇口からの水漏れは、水漏れが発生している場所によって原因が異なります。
ほとんどの場合は部品の交換によって水漏れは解消されるので、自分で修理をするのも難しい作業ではありません。

ですが、自分で修理するのが不安だという場合は、無理せず水道業者に依頼するようにしましょう。
今回は洗濯機の蛇口からの水漏れについて紹介します。

どこから水漏れしている?

洗濯機の蛇口から水漏れが見つかった場合、一番始めに取るべき行動は「水漏れがどこから起きているのかを特定する」ということです。

早めに水漏れ場所を特定することで、さらなる被害を防止することができます。
まずはこぼれている水を辿っていき、発生源の特定を急ぎましょう。

・蛇口の付け根
洗濯機の蛇口の付け根は水漏れ発生箇所としてよくある場所で、多くの原因は経年劣化によるものです。
特に付け根の部分は常に水にさらされており、水圧の影響もかなり大きく受けているため劣化しやすい箇所です。
経年劣化の目安は10年ほどなので、この周期で点検を行うことで水漏れ防止に繋がります。

・ハンドル
ハンドルは、ナットやニップルに繋がる大切な箇所です。
この場所で起こる水漏れは「だんだん水がにじんでくる」「いつのまにかポタポタ水が落ちてきている」といった現象が起こります。

ハンドルそのものの劣化による影響もありますが、多くの場合はナットやニップルの劣化から起こった水漏れが伝わってきているケースです。
ハンドルから水漏れが起きている際でも、他の箇所からの水漏れも念の為確認してみましょう。

・ナット
蛇口のナットもよく水漏れする部位ですが、水漏れの原因としては「接続の緩み」「内部のゴムパッキンの劣化」などが挙げられます。

接続が緩んでいる場合は、締め直せば水漏れは解消されますが、それでも水漏れが収まらない際には劣化が原因と考えられるため、交換対応が必要となります。

・ニップル
ニップルもナットと並んでよく水漏れする部位です。水漏れの原因として最も数が多いと言われています。
内部にゴムパッキンがあり、この劣化によって水漏れが発生します。
ゴムパッキンの劣化によって水漏れが起こっていた場合には、早めに交換対応を行いましょう。

・ホース
蛇口と水道を繋ぐ役割を果たしているホースですが、この部位も水漏れの原因になり得ます。ホースが原因の場合には「ホースに穴が空いている」「接続部が緩んでいる」などが可能性として考えられます。
穴が空いていた際にはまずその穴を塞ぎ、その後に交換対応を行うとスムーズに解決することができます。

修理方法

水道から水漏れが起きた際には、さらなる被害を防止するためにも早急に修理を行う必要があります。修理対応は「自分で直す」「業者に依頼して直してもらう」のどちらかです。
どちらの場合でも、基本的には部品の交換で対処することになります。

・部品の交換
最も手早い対応は、自分で原因を突き止めて修理をすることです。
多くの場合は経年劣化が原因であるため、部品を交換することで水漏れは止まります。
必要な工具と部品があれば修理は可能なので、少しの水漏れの場合は自分で部品の交換をして修理しても良いでしょう。

・自分で対応が難しい場合は業者に依頼しよう
専門知識がない、直し方を調べてもわからなかったという場合には、業者に依頼をしましょう。
多少費用はかかりますが、水道のプロが対応してくれるため、確実に水漏れを直すことができますよ。水漏れが解消されるだけでなく、再発などのリスクも軽減することができるのも、業者に依頼するメリットの一つです。

・業者に依頼する際のポイント
業者に依頼する際には、あらかじめ費用の確認を行っておきましょう。
同じ対応であったとしても、業者によって見積もり額が大きく異なる可能性があるため、できる限りインターネットなどで下調べを行っておくのが得策です。

また、コストを押さえたい場合には、複数見積もりを取ることも有効な選択肢です。
また、早朝対応や夜間対応は時間外料金が発生するケースが多くあるため、この点にも注意する必要があります。

洗濯機の蛇口から水漏れを防ぐ方法

洗濯機の蛇口は、使用の際に常に水圧を受けているため、ダメージも負いやすいという特徴があります。
多くの水漏れ原因は経年劣化によるものなので、10年周期で買い換え、あるいは各部品を交換するようにしましょう。
放置をしないことが水漏れを防ぐための大きな予防措置といえます。

洗濯機の蛇口からの水漏れのまとめ

洗濯機の蛇口の水漏れは部品を交換することで解消することがほとんどです。
部品の交換は難しい作業ではないため、自分で修理をすることも可能ですが、心配な場合は水道業者に連絡をして修理をしてもらいましょう。

兵庫県での洗濯機の蛇口の水漏れでお困りの場合は弊社にお任せください!

対象地域
・神戸市
・姫路市
・西宮市
・尼崎市
・明石市

その他市町でも兵庫県内全域に年中無休、お電話一本で駆けつけます。
兵庫県で洗濯機の蛇口の水漏れでお困りの際には、ぜひ弊社にご連絡ください

上矢印アイコン