蛇口の水漏れを直したい!修理依頼する業者の見つけ方 | 兵庫の水漏れ・トイレのつまり修理、水のトラブルはひょうご水道職人

0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

               
無料お見積り依頼 0120-492-315 24時間365日受付
0120-492-315

24時間365日受付 / お見積り無料

無料お見積り依頼はこちら

水のコラム

2021.06.12

蛇口のトラブル

蛇口の水漏れを直したい!修理依頼する業者の見つけ方

キッチンやトイレ、お風呂などの水回りは、毎日の生活を送るうえでとても大切な場所です。
そのうち、どこか一箇所でも水漏れを起こしていれば、安心して生活することは難しくなってしまします。
そのようなトラブルが起きた際に一刻も早く解決できるよう、正しい業者を選ぶ知識を身につけておきましょう。

優良業者の見つけ方

まずは水道修理に対応してくれる優良業者の見つけ方をご紹介します。
トラブルにあった挙げ句、悪徳業者に捕まってしまって高い料金を請求される、そのうえ蛇口も直らない、なんてことは避けたいですよね。

そのような事態にならないためにも、優良業者の見つけ方を正しく学んでおき、二次被害の防止に努めましょう。

・ネットの口コミ
水道業者を探すときにはまず、インターネットで探してみるのがよいでしょう。
以前までは電話帳などで探すことが一般的でしたが、時代の移り変わりとともに水道業者の探し方も変わってきています。
「兵庫 水道業者」などで検索すると、近隣の水道業者のホームページなどがすぐに見つかります。現在では最もオーソドックスな探し方といえるでしょう。

インターネットで業者を探す大きなメリットは、各業者の口コミを見比べできる点です。
実際にその業者を使った人からの声を確認することで、丁寧に対応してくれる業者や、安価に施工を進めてくれる業者などを手軽に探すことが可能です。
インターネットをうまく活用して、優良業者を探してみてください。

・料金相場
優良業者か悪徳業者かを判断するうえで重要なポイントは、「価格」です。相場に対して著しく高い金額を提示している業者は、丁寧な施工も期待できないため避けるのが無難でしょう。

「価格感がよくわからないな」とお考えの方は、最低でも3社に見積もりを依頼することをおすすめします。
実際に見積もりを取って比較することで、相場観が掴めるようになるでしょう。

・見積もりを依頼する
上記の内容と重複する部分もありますが、業者を判断するうえで、見積もりは重要な判断材料となります。
悪徳業者は、全て「修理費」などに大雑把にまとめ、金額の内訳を書かない傾向があります。

つまり、利用者側は何にお金がかかっているかを知ることができません。
誠実な業者は「材料費」「施工費」「交通費」など、項目がしっかりわかる見積書を提出してくれるので、良い判断材料となるでしょう。

・スタッフや事例紹介の有無
自社のホームページをしっかりと持っている業者は信頼度が高いです。
そのなかでも内容が充実しているホームページは、住所や電話番号などを簡素に書いているホームページより、比較的情報が入ってきやすいです。

その業者で働くスタッフの紹介や、手掛けてきた施工事例を写真付きで載せているホームページは、特に信用できます。
そのような業者は、「お客様は不安に思わないか」「どうしたら安心してもらえるのか」を重視して考えているため、几帳面で真面目であると考えていいでしょう。

ホームページの内容の充実さは、安心して依頼できる業者であるかどうかの判断の目安になります。

水漏れ修理を依頼する際のポイント

ここでは、実際に蛇口などの水漏れ修理を依頼する際のポイントを解説します。
このポイントを押さえておくことで、スムーズな修理やコスト削減にもつながるので、しっかり確認しておきましょう。

・時間外料金の確認
水道業者に水漏れ修理を依頼する際に避けたほうが良い点は、深夜や早朝に依頼をすることです。
深夜や早朝は緊急対応とみなす業者が多くいるため、実際に修理を終えて請求書を見るとかなり高額になっていたというケースが多々あります。

緊急事態でなければ日中まで様子を見てみることも選択肢の一つですが、夜間や休日でも割増がない業者もあるので、事前に調べておくとスムーズでしょう。

・できれば水漏れ箇所を特定しておく
業者が修理に来た際には、水漏れ箇所をスムーズに修理してもらえるように、当該箇所を特定しておくことが大切です。
円滑なやり取りや、早急な問題解決のためにも、業者が到着するまでに自分でやれることは対応しておきましょう。

・賃貸物件の場合は家主に確認する
賃貸物件の場合にポイントとなるのは「自己判断で水道業者に依頼をしない」という点です。
基本的に物件の管理権は全て家主が持っています。

家主の許可なく蛇口に色々手を加えたり修理をしてしまったりすると、後々トラブルとなるケースもあります。
異常を見つけたらまずは家主に連絡して、その判断を仰ぎましょう。

まとめ

蛇口の水漏れを修理するには、業者に依頼するのが確実です。
業者を選ぶ際には今回紹介したポイントを踏まえて、納得のいく業者を選ぶようにしましょう。
「ひょうご水道職人」は、お客様の安心・安全を届けるため、日々サービス向上に努めています。

対象地域
・神戸市
・姫路市
・西宮市
・尼崎市
・明石市

その他市町でも兵庫県内全域に年中無休、お電話一本で駆けつけます。
蛇口の水漏れなどにお困りの方は、弊社へぜひご連絡ください。

上矢印アイコン